2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

画像のテスト

節子の画像の誕生日 みさとの画像 みさとの画像 みさとの画像

迷惑メールからの解放

あれほど私を悩ました迷惑メールから解放された。分かってみれば他愛もないことである。今の老人を騙そうと人間がいる以上、老人は、悩まされる。現代のだましあいの資本主義、何らかの方法でお金を稼がなければ生きてゆけぬ。悪知恵の働くもの弱者をターゲ…

だましあいの資本主義

すまほを購入、メール、ラインと利便性がよい。私のすまほは、のつととられたようだ。次男が三十にチクる。強い味方である。子供を持つ喜びをじつかんする。

迷惑メール

迷惑メールでラインの調子が悪いことにきずく。いい年をして、すまほなどにしなければと後悔する。買った以上、続けなければならない。心配事は、お金のことである。資本主義すべてお金の決済である。

斎藤商店

この名前から、居酒屋の連想はつかない。経営者がもとお米屋さんの屋号を遺すためつけた名前である。この頃毎日のように通う。バイトで真由子は、無口な女である。働く姿が好きである。

デーリーやまざき

この4年私の食料を調達したスーパーである。毎日通う。林商店やまざき中野店、そこに仕事で立つママさん。仕事であり、私の相談相手、感謝している。何も返せないが私の初めての仕事、節子の「島崎藤村研究」をわたせたことである。話は変わるが昨日の小林麻…

kobayasimao

[[]]

佼成会

のひとたちが、毎月、月命日にご供養をあげにくる。布施や会費、3200円 あげる。年金生活で苦しい。節子のため、藤村研究の本の郵送料もかかる。宗教も本もお金だ。お金の世の中どう生きる。本当のお金の意味を考えなければならない。老後破産を心配する…

俺が俺がの経済学

誰でも、お金に支配されている。私もまたお金に支配されている。私の場合、実用性のない経済学であるためお金の収支があわない。それでも介護制度と自立支援法のもと制約ががある。所得は、年金だけである。私もまた俺が俺がの経済学を始めなければならなと…

内田麟太郎詩集

「まぜごはん」銀の鈴社おかわり三杯目、池田+祥子先生が正月、親父の背中、朝日新聞の特集写真「ごろうさん」 と送ってくれた。広告を見た。子供を笑わせるといゆう。どんなに純真なのだろうと妄想の中で考える。一緒には 隣の広告「たまらんちゃん」金の星…

風呂の日

梅里の湯へ行ってくる。相も変わらず弱い人たちである。介護制度の 特に弱い人たちであろう。私もその一人である。私は、実用性のない経済学を考えている。展望はあるのだろうか?

鹿志村計次氏来訪

学生時代よりの友人である。女房のような友である。何でも話ができる。彼は、今でもお金を稼ぐ現役である。本当の友である。節子の本の仕上がりを誰よりも楽しみにしていた人でわたすことができて嬉しい。

島崎藤村研究

今井節子著の本が出版された。波紋と同時に私の情報能力も格段にあがった。本の分配も始まった。だましあいの資本主義、もっと勉強しないとだまさる。私の資本主義のはじまりのときである。

一生矢部

介護度4矢部さんに携帯の番号を教えた。やはりだましあいの資本主義である。アカウントを悪用するとといゆう。素人の私、玄人の矢部さん勝ち目はない。やはりプロに相談しなければならない。実害がなければよいが、介護度1の私、同病相憐れむ的な考えでは…

節子の本完成

節子の本島崎藤村研究ついに完成。昨日は、次男にも会える。いろいろ話せたし、本もわたせた。よしとしなければ節子に怒られそう。

一生矢部

梅里の湯へゆく。矢部さんは、介護度4の人である。しかしいつもスマホを携帯する。初心者の私は、先生である。現代は、情報化時代と思うが恐ろしい時代でもある。だましあいの資本主義である。だまされる方が悪いのか?だましても稼ぐ時代なのだろうか?一…

岩崎氏来訪

スポーツ館でいついしょうにいる人、身体障害者であるが頭脳は、高い。囲碁を二局やつた。強かった。せけんはなしをしてかえる。わたしよりしつかりしている。世の中広いと感じる。

岡村京子

スポーツ館のスタッフ、手紙を書いた。あまりよくかけなかった。昨日高円寺のスポーツ館にお礼の℡があった。思いは、通じると確信した。

池田祥子先生

先生と昨日会った。古い映画を見るためである。やはり健常者驚きと異常さにきずく。私は、先生の援助が必要な障害者。今日、スーパ看護師にも相談できた。ヘルーパーさんとの別れもあった。狭いこの部屋だんだん情報環境も変化している。生産活動をするには…

慶応風月会

慶応大学の退職者の会である。こんな私も慶応に働いていた。それで会に在籍している。会費2000円を振り込まなければならない。いろいろ出費がかさむ。

アナログの携帯

が壊れた。データーは消えてないのと思う。 時代は、確実に新しい時代へ変わっているのかもしれない。使い慣れたアナログの携帯、それで十分な老人の生活、あたらたらしい機種になれるのも時間がかかるだろう。資本主義はつねに更新だ。それでないと経済は動…

和田堀診療所

慶応病院の老年内科で管理していた私の体は、今は診療所である。現代医学のトップから浦島太郎状態である。それでも、そこは医者である。管理してもらわざろうえない。今度は、区民検診といゆう。医療機器のない検診たいしたことはない。

精神科医

私の主治医は、精神科がメインである。今日、やっと資本主義の話ができた。節子のあとがきも褒めてくれた。嬉しかった。中国の共産主義の平等を宗とする社会が超格差社会なっていることもうったえられた。

固定資産税

また、納付の通知がきた。34100円、年金生活には重くのしかかる。なけなしのお金をおさめなければならない。不安これからの生活が。

信頼度のたかい女

世の中には、信頼度の高い女と低い女がいる。だましあいの資本主義、どちらを選ぶ。

孫の誕生日

孫の誕生日に手紙とお金を送ったら℡がきた。ふとぶとし声、成長がかんじられてうれしかった。